Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

楕円チェーンリングをやめた

 

僕はかつて楕円チェーンリングを愛用していました。ロードバイクはもちろん街乗り用のMTBにもつけるほど溺愛していました。


f:id:RYO218:20220112225705j:image

けっこー踏むペダリングが好きなので楕円チェーンリングとの相性が良かったんですね。

しかしそんな僕も真円に戻してしまいました。

その流れの中で感じた事を書いていこうと思います。

※楕円チェーンリングについてはこちらで説明しています。

楕円チェーンリングのレビュー - Ryoのぶろぐ

目次

楕円チェーンリング使ってみて

まずなんで楕円にしたかというと特に理由はありません。ただ周りとは違うカスタムをしてみたいなーと思いやってみました。

まぁ実際使ってみた感想としては使いやすいと感じたんです。踏むべきところで踏むと心地よく加速してくれるし楽しいんですよね。

ですがそれは集中できている時です。

あの子は彼氏いるのかなぁって考えたりすると全然進みません。

ライド終盤や疲れてきたタイミングだとペダリングに集中しきれなく本来の速さで走れないんですよ。

しっかりフン!フン!とリズムを意識しながら走らないといけません。

なぜ真円に戻したか

f:id:RYO218:20220112121805j:image

理由としては特に深い意味はなく真円の方が見た目的にかっこいいかなーと思っただけです。

戻してみて感じたこと

正直気持ち悪すぎて楕円に戻したくなりました。

本来重くなるところでトルクが抜ける感じがして遅く感じるんですよ。


f:id:RYO218:20220112121103j:image

全体的なフィールもかったるいし…

けど頑張って感覚を取り戻して真円で踏めるようにしました。

まとめ

  • 楕円は使いこなせたらめっちゃ良い
  • 無理して楕円にする必要は無い
  • ヒルクライムTTとかなら使いたい
  • 使い勝手は真円の方が良い

使いやすさ的には真円の方が圧倒的に良いです。集中できていない時も何とか走れるしスプリントも楕円に比べやりやすいと思います。

ですが楕円のようにメリットが輝いているかと言われるとウーンって感じ。

楕円の良さを100%出し切れる乗り手、状況であれば真円をしのぐ速さと魅力があると僕は思いました。

でも1度楕円を経験しておくことは良い事だと思います。ペダリングの練習にもなるし。