Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

僕の自転車の楽しみ方


f:id:RYO218:20220114215608j:image

皆さんロードバイクライフを楽しんでいますか?

ロードバイクに限らずグラベルMTB、BMX色んな競技がある自転車ですが今回は僕なりのロードバイクの楽しみ方を書いていきます。

ほぼ自己満ですが少しの方にでもロードバイクの楽しみ方を知って貰えたらいいなと思います。

まず僕がロードバイクに乗ってて楽しいと思う瞬間や好きなところをまとめると

  • 軽快に速く走れる
  • レースなどで競える
  • 色んな所を好きに走れる
  • ストラバ等で成長や達成感を得られる

とまぁこんな感じでそんなに沢山あるわけじゃないけど色んな楽しみ方があります。

軽快に速く走れる

ロードバイクの醍醐味ですよね。速く走るために軽く抵抗の少ない組み合わせになっているロードバイクですが…

ぼ〜っと走ってても30km以上のスピードが出て踏み込めば一気に加速するところが好きなんです。


f:id:RYO218:20220114215657j:image

「人は速さに快感を感じる」

これは人間の本能というか性質というか…

ジェットコースターなどのスピードが出るものに人が乗るとドーパミンが出るらしいんですが、それをロードバイクで感じているということなんですかね。

競えるところ

クリテリウムはもちろんストラバのkomや普段の仲間のとの練習でも競えることが楽しいんですよね。


f:id:RYO218:20220114215910j:image

これは僕の性格上そうなんですがめっちゃ負けず嫌いなんですよね。友達とゲームする時も負けたくないし。

ストラバのkomに届かなかった時やクリテリウムで満足できない結果になったらくそ悔しいんですよ。

だから次こそは!!ってなってリベンジに燃えるんです。

もうその時が楽しくてたまらないです。

モチベーションを上げ続けること

僕は結構飽き性でスマホのゲームもインストールして数日で消したりしちゃうタイプですけどロードバイクはもう特別で飽きないです。

個人的なモチベーションの持続方法はとにかく走ることに夢中になること。そして無理しないこと。

乗りたくない日はレース前でも乗らないようにし、乗れてない日が続いたら楽しい瞬間を想像したりするようにしています。


f:id:RYO218:20220114220145j:image

そして最近はオールラウンドに走るようにしています。

レース前ならまだしも秋や春などの走りやすい時期は50km~100km圏内に山と平坦をいいバランスで走れるコースを作って走っています。

1番効果があると思っているのは乗れないタイミングであんなことにチャレンジしてみたい!とかあそこのkom獲れそうだなーとか考えることです。

簡単説明するとオ〇禁中にエッッッな画像を見ちゃたりする時ですね。そんな時めっちゃ自家発電したくなりませんか?そーゆー事です。

とにかく自転車に恋をすればいいんだよォ!