Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

【2022】今年買って良かったロードバイク用品

お疲れ様です。Ryoです。

あっとゆう間に今年が終わりますね。

皆さんはどんな一年になりましたか?

私は今年何したかあまり覚えていません笑

印象に残っているのはTREK Émonda Sl5を購入したことでしょうか

それなりに楽しめた一年になりました。

今回は2022年買ってよかったロードバイク関係のものを書いていきたいと思います。

サングラス

何気に初めてのブランド物です。

今まで中華サングラスを使用していましたが、もう世界が変わりました。

見やすい・曇らない・付け心地が良い。

サングラスとしても高すぎない値段でとても満足しています。

サイクルウェア

中華サイクルウェアとは思えないほどの完成度です。

生地がとてもサラサラで袖がレーザーカットされているのでとてもレーシーな仕上がりです。

着心地がなかなかに良くカラーも沢山ありオススメの一品です。

整備関係

直接自転車に関係のある物ではありませんが、手が黒く汚れた時にお世話になっています。

爪の間に溜まった黒い汚れも綺麗さっぱり取れます。

自分で自転車をいじる方にはオススメです。

工具関係

ディレーラーや細かいところのオイル差しがとてもやりやすくなる代物です。

狭いところにも適量オイルを差すことができ、好きなオイルを使えるので重宝しています。

ちなみに私はAZのミシンオイルを使用しています。

パーツ

これはマジで良かったです。

見た目良し・性能良しで文句なしです。

ディスクブレーキ車の軽量化にいかかでしょうか?

レビューはブログにて書いていますので是非ご覧下さい。⤵︎ ︎

ryo218.hatenadiary.jp

 

パーツ

耐久性が優れているブチルチューブです。

軽量チューブは僕の扱いが悪いのか何度もパンクさせてきたのでこちらのチューブを選択しました。

80gから90g位で割と軽く丈夫なので安心です。

普段使いからレースをする私にはうってつけです。

パーツ

ブラックサイドはクールな見た目でしたがクリームスキンにすることで一気に派手になりました。

少し冒険しすぎた感もありますが…笑

性能はバッチリです。

乗り心地も良いしグリップも完璧です。

パーツ

写真だと分かりにくいですがハンドル上部が少し平べったくエアロな形状になっています。

またハンドル形状も多彩で選択肢が沢山あり良いですね。このモデルはアルミ軽量モデルで230gとかだったかな?

外外380mmなので芯芯360mmとなります。

ケミカル

チェーンルブは色んな物を使ってきましたがNo.1ですね。

黒い汚れが出にくいし適度な粘性なので普段使いからレースまでオールラウンドに使えます。

値段もなかなか安くコスパ最強チェーンルブかもしれません。

パーツ

実際に購入したのはチーム支給品で横にPROと書かれています。f:id:RYO218:20221215110232j:image

完全に見た目で購入しましたが性能もなかなか良いです。

剛性が高く重量もそれなりに軽いです。

ボルトが後方から差し込む形なのでエアロです(?)

パーツ

ゾンダもお高くなりましたねぇ。

これもほぼ見た目で購入しました笑

しかし性能はとても良いです。軽量ホイールではありませんが走りがなかなかまろやかで楽しいです。

何よりラチェット音がなかなかイカついです。

こちらもレビューしているので是非ご覧下さい。⤵︎ ︎

ryo218.hatenadiary.jp

 

パーツ

ブラケットの軽量化をするために機械式ディスクブレーキに載せ替えました。

物はとても出来が良くてケーブルがセットで付いてくるのでとてもお得です。

カラーも沢山ありオリジナリティが出せるのでオススメです。

レビューブログは現在作成中なのでしばらくお待ちください🙇‍♂️

パーツ

キャリパーと同時に購入しました。

本当はr9100系のstiを入手したかったのですが在庫不足で購入出来ませんでした。(まぁ資金的にもね…笑)

でも満足しています。アルテグラは程よいクリック感があり変速がとても楽しいです。

ハンドル周りが200g軽量化されるとだいぶ違いますね。

コンポーネント関係だとクランクを変える方が多いですがstiのグレードアップはとてもオススメです。

最後に

いかがでしたか?

とても個人的なブログにはなってしまいましたが、どれもイチオシのアイテムなので気になった方は是非購入して欲しいなと思います。

では良いお年を( ̄^ ̄)ゞ