Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

ステムにメモを貼ってみた【ロードバイク】

ロードバイクのプロや富士ヒルなどの機材を見ているとステムに目標タイムや勝負どころ、パワーの目安をメモした紙を貼っているものがあります。 そこで私は補給のタイミングをメモした紙を貼ってみました。 けっこう忘れっぽい性格なので自転車に乗っている…

【またか】フロントシングルの良さなどを語らせてくれ

いや〜最近増えてきましたね〜フロントシングル。 2023ツール・ド・フランス優勝のヴィンゲゴーや同じチームメイトのワウトもフロントシングルを使用するシーンがありました。 他にもリドルトレックのメンバーも平坦ステージにて56Tを使っている選手がいまし…

【GROWTAC】ディスクブレーキ手組みホイール組みました。【Equal】

はじめに なぜ今の完組みホイール時代(特にディスクブレーキ)に手組みホイールという選択肢をしたのか…それには沢山の理由がある。 一番の理由としては面白いからである。逆に言えば完組みホイールは面白くないということ。 確かに軽くて速いホイールは色ん…

「BIKE check」フォロワーさんの自転車をご紹介!「あなたの自転車見せてください」

自転車って人それぞれの組み方があっていいですね。 僕はケーブルの取り回しやバーテープ、細かいところの処理を見るのが大好きです。 という事で前回の続きを書いていきます。 MERIDA REACTO4000 2019 MERIDAと言えばコストパフォーマンスが非常に高いブラ…

「BIKE check」フォロワーさんの自転車をご紹介!「あなたの自転車見せてください」

みんな大好き「あなたの自転車を見せてください」をまたまたやることにしました。 大変お待たせしてます 提供してくださった方々、ありがとうございます! SPECIALIZED VENGE ELITE 2018 「AERO IS EVERYTHING」 風洞実験により生まれたカーボンエアロロード…

【2022】今年買って良かったロードバイク用品

お疲れ様です。Ryoです。 あっとゆう間に今年が終わりますね。 皆さんはどんな一年になりましたか? 私は今年何したかあまり覚えていません笑 印象に残っているのはTREK Émonda Sl5を購入したことでしょうか それなりに楽しめた一年になりました。 今回は202…

バーテープではなくラケットグリップを巻きました。

私事ではありますが最近バーテープに悩んでおります。 デザインが好みのバーテープを見つけても素材が好みじゃなかったりっていうのがよくあります。 ココ最近はPROのスポーツコントロールが調子良いので所持している自転車全てに使用していましたが、友人の…

烏丸シクロクロスMTBで走りました。「関西シクロクロス」

今年も泥遊びの季節がやってまいりましたねぇ。 今年はシクロクロスをやりたいと思っていたので近場で開催される烏丸シクロクロスに出場してきました。 今回はレポートみたいな感じです。一緒にマウンテンバイクで出場したi君添えて書いていきます。 まずは…

YONEXから新しいカーボネックスが出たらしい

出ましたねぇ。新しいカーボネックス。 カーボネックスと言えば高反発で粘りのある軽いフレームっていうイメージを持っているんですが、それが大進化を遂げたようです。 フレーム重量はなんと塗装前で540g! 完成車で6.38kg! ディスクブレーキでこれは凄い…

【ロードバイク】ゾンダはオールマイティなホイール

私事ですが、最近白湯にハマっております。 寝る前と朝起きた後に飲むと体が整う感じがして良いですね。 自転車の方は寒くてなかなか外に出る気が起きません… 今回はCampagnolo Zonda dbのプチレビューでごさいます。 中古で良さげな個体がありましたので購…

【ロードバイク】中華カーボンホイールについて

皆さんは中華カーボンホイールの事をどんな感じで評価されてますか? すぐ壊れる、重い、進まない、などの酷評もあれば、安い、意外と良いなどの話も聞きます。 私自身は割とありだと思っています。 中華カーボンホイールって意外とリムの作りが綺麗なんです…

【MT-900】ロードのディスクローターを前後140mmにするぞ!!

こんちはっす。 私もついにディスクブレーキのロードバイクを購入しました!! TREK Émonda SL5 2022 いや〜やはりカーボンロードバイクは良いですね。 そして少ない力でガツンと効く油圧ディスクブレーキも最高です。 しかし重量が重くなるというデメリット…

【チェーン編その1】自分に合ったチェーンオイルの選び方

昨今ロードバイクの進化は目まぐるしく進んでおりますね。 フレームやホイールはいかに空気抵抗を減らして乗り心地を良くするか、また乗り手も速くなるためにできるだけ抵抗を減らそうとしています。 そしてケミカル系も進化しています。某マックオフからは5…

【バリアスコート】WAKO'Sのケミカルコートが良すぎた【レビュー】

皆さんは自転車を洗車した後にコーティングをしていますか? 実は洗車をした後の状態って無防備な状態なんですね。人間で言うと洗顔した後に化粧水などで保湿をせずに乾燥させている状態です。 そんなところにホコリや塵などの汚れが付着すると傷がついたり…

ルック車はどうなんですかって話。購入する時の注意・変えるべきパーツ

最近ロードバイクに限らず増えましたよねー自転車に乗る方。通勤通学のためだったり新しい趣味として始めたりと。 ショップで買う方も沢山いると思うのですが、やはり目に入ってくるのがAmazonなどで購入したと思われるルック車ですね。 ブランド品のクロス…

【ロードバイク】ハンドル交換のススメ!!自分に合うハンドル選び

ロードバイクには沼が沢山あります。 サドル沼、ホイール沼、ポジション沼etc..... 今回はポジション沼の1つ「ハンドル沼」について書いていきます。 10万~30万の自転車に付いてくるハンドルは重いものがほとんどです。40万~70万でカーボン製。100万から一…

【新型Di2】R9200搭載のÉmonda SLRに試乗しました!一足遅れてレビュー【新型デュラエース】

お疲れ様です。わたくしです。 今回スクアドラ滋賀守山さんにて新型デュラエース搭載のÉmonda SLRが試乗車として展示されていたので、僭越ながら試乗してきました!! さっそくレビューをしたいのですがこれを読まれる方は数値的な情報などは熟知されている…

失敗しない自転車パーツ交換・カスタム【ロードバイク】

最近、暑くなったり寒くなったり花粉がヤバいなど大変なことになっておりますが、頑張って生きております。 私事ですが、クロモリピストを納車しまして…乗り心地にどハマりしてクロモリロードが欲しくなっています。 もぉ安定感がやばくてですね笑 今回はロ…

僕の自転車の楽しみ方

皆さんロードバイクライフを楽しんでいますか? ロードバイクに限らずグラベル、MTB、BMX色んな競技がある自転車ですが今回は僕なりのロードバイクの楽しみ方を書いていきます。 ほぼ自己満ですが少しの方にでもロードバイクの楽しみ方を知って貰えたらいい…

楕円チェーンリングをやめた

僕はかつて楕円チェーンリングを愛用していました。ロードバイクはもちろん街乗り用のMTBにもつけるほど溺愛していました。 けっこー踏むペダリングが好きなので楕円チェーンリングとの相性が良かったんですね。 しかしそんな僕も真円に戻してしまいました。…

「再レビュー」中華カーボンホイールを1年以上使ってみて

かれこれ中華カーボンホイールを買って1年と半年ぐらい過ぎました。今回はその中で分かったことや買った時に書けなかったレビューをしようと思いまース 目次(押してみな、飛ぶぞ)↓ おさらい 1年以上使ってみて メリット デメリット 最後に 中華カーボンホイー…

エアロフォームを極める

ロードバイクで空気抵抗を減らすって聞くと何を思いつきますか? エアロフレームにする?それともディープホイールを付ける? 間違っていないですけどロードバイク自体の空気抵抗って全体の1~3割ぐらいなんですね。 ほとんどの抵抗を人間が受けているんです…

効率の良いカスタムを考える「ロードバイク」

僕自身めちゃくちゃカスタムしてる訳ではないけど変えて後悔したパーツもあったのでもし純正に戻せるならココだけを変えようとか考える時があるんですよ なので今回は効率の良いカスタムを考えてみようと思います。 ※ポジションが整っていることを前提としま…

SOUNDPEATS T2 ANCのレビュー

目次 スペック 使ってみました 感想 最近オーディオ沼を覗いてるところですが、ふと思ったんですよ Bluetoothイヤホンが欲しいなと それもノイキャン付きのやつが でもSONYやボーズは2万以上するしなぁ…金欠高校生にはキツいっす(笑) んで例によってAmazonで…

ロードバイク関係で買ってよかったもの

まぁよかったもの めっちゃよかったもの まぁよかったもの ニッセンケーブル NISSEN CABLE CO.,LTD(ニッセンケーブルカブシキガイシャ) SP31 スペシャルステンインナー シフト用 2.3m巻(シマノ互換) ニッセンケーブルカブシキガイシャ(Nissen Cable Co.,Ltd)…

SB法いかがですか?「ロードバイクポジション」

ロードバイクはフィールが大事 ポジションの基本はサドルから SB法のやり方 まとめ ロードバイクはフィールが大事 6kgを切る軽量ロードや薄型のエアロロードだっていくら性能が素晴らしくてもポジションやサイズが合ってなければ速くは走れません。 短距離な…

「骨伝導イヤホン」Aftershokz OpenMoveのレビュー

最近増えましたね骨伝導イヤホン。 通学してる時もたまに見ますし(普通のイヤホンの方が多いけど) Twitterを見ていても購入する方がちらほら見えます。 しかし3万円台などが多く購入を躊躇する人も多いようですね。 かと言って3000円などの中華はただのスピ…

やっぱりフロントシングルだな

最近増えましたよねフロントシングル。 フロントのディレーラーをとっぱらいナローワイドという特殊なチェーンリングを付けて走るんですが… ふつーに考えたらフロントダブルの方が良いですよね。 追い風の平坦をアウターで走って激坂が来たらインナーに落と…

「BIKE check」フォロワーさんの自転車を紹介!

今回はBIKEcheck第3弾です! 1台だけの紹介になりますが出来るだけ濃くブログを書くのでぜひ最後まで見ていってください!! scott foil team issue 2016 今回の主役です。 マットブラックに緑の差し色がとてと派手で目立ちますね! 緑と言ってもただの緑で…

「BIKE check」フォロワーさんの自転車をご紹介!第2弾

フォロワーさんの自転車をご紹介する企画第2弾です! 最初は3,4人ぐらい提供してくれれば嬉しいなと思っていたんですがたくさんの人が提供してくれてびっくりしてます笑 紹介する自転車 YONEX CARBONEX HR TREK MADONE 4.7 (2011年) SPECIALIZED Allez Sprin…