Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

ステムにメモを貼ってみた【ロードバイク】

ロードバイクのプロや富士ヒルなどの機材を見ているとステムに目標タイムや勝負どころ、パワーの目安をメモした紙を貼っているものがあります。

そこで私は補給のタイミングをメモした紙を貼ってみました。f:id:RYO218:20231029103717j:image

けっこう忘れっぽい性格なので自転車に乗っていると補給を疎かにしがちなんですね。

ロードバイクでの補給はこまめに摂るのが良いのですが、忘れて足が吊りそうになったりハンガーノックになったりも…

とりあえずExcelで適当に表を作ってみました。f:id:RYO218:20231028235217j:image

内容としては左の欄が時間ですね。右の欄に補給するものを書いてみました。

ロードバイクでは1時間事に500ml程度の補給が必要とされているので15分ごとに125ml飲みます。

人間は水を飲む時に1口20ml前後と言われているので15分ごとに水(スポドリ)を5口飲むようにしています。

まぁ誤差はあるでしょうがこんなもんでしょう。

そして黄色の欄。ドリンクの隣に書いてるケーキのマークは糖分補給の印です。

糖質は1時間で250kcal摂るのが良いそうです。

スポドリで足りない分をチョコレート1粒や羊羹などで補給します。

ロングライドならエネルギー、糖質をもっと摂取できる固形物やパン、ゼリーなどを摂取します。

これで少し様子を見てみようと思います。