Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

ロードバイク関係で買ってよかったもの

まぁよかったもの

ニッセンケーブル

シマノから奮発してこっちを使ってみたんだけどいいねこれっ

潤滑油も入れたけどかなりブレーキの引きや変速が軽くなった

けどめっちゃよかったって訳でわない。何より高いし…「まぁよかったな」って感じです。

XOSS G+ 

4000円くらいの安いサイコンです。このモデルは速度、心拍、ケイデンスetc.....を計測できますが、パワーメーターがありません。

僕はあんまりサイコンを見ないのでとりあえずストラバにアップできるサイコンが格安で欲しかったのでこれで満足。てか3000円でこのクオリティはチートでは?

OGK KABUTO AERO―R1 cv

みんな使ってるやつです。

シェルを付け外しすることで、使い分けることができシールドを付けられるとこなど僕の欲しかった機能がたくさんあるので最高っす

f:id:RYO218:20211105094025j:image

まぁフル装備だと少し重くなるのがマイナス点ですかね。しゃーないけど

PRO PLTコンパクトエルゴノミック 400mm

これも良かったんですけど400mm買ってしまったのがやらかし点。380mmなら良かったけど。

でもすげー良いんですよこのハンドル。上ハンドルが扁平なのでエアロポジションのとき肘が楽だし剛性もそこそこなのでとてもいいハンドルでした。

あと軽い

めっちゃよかったもの

SENSAH TEME PRO

まずめっちゃよかったもの代表ですね。これマジで良いですよ

1本のレバーでシフト操作をするんですが紐式だとSENSAHが1番使いやすいんです。なんなら同じダブルレバーのSRAMより良いです。


f:id:RYO218:20211105094409j:image

SENSAHの変速(応用) - YouTube

これは使ってみないと分からない感覚ですが…もし紐式のコンポをアップグレードするならSENSAH一択ですよ!!何よりお釣りが帰ってきます。その分で美味いラーメンでも食ってください。


f:id:RYO218:20211105094855j:image

CATEYE GVOLT70

少し重めなんですが260ルーメンとは思えない明るさなんですよ。しかもそれでいて長時間使えると…個人的に200ルーメンで十分なくらい。f:id:RYO218:20211105095303j:image

ハイ:約7時間(260ルーメン)f:id:RYO218:20211105095502j:image
ミドル:約9.5時間(200ルーメン)f:id:RYO218:20211105095648j:image
ロー:約40時間(50ルーメン)


デイタイムハイパーコンスタント:約25時間 (260ルーメン/50ルーメン)
点滅:約210時間


f:id:RYO218:20211105095739j:image

そして個人的に嬉しいのがハンドルの下側に付けるように設計されているのでレックマウントなどを使った時にしっかりインジゲーターの赤ランプを視認できるのが良い!

GOKISO 固体潤滑チェーンオイル

これを使うまではウェットの安いやつを使っていたんですけどこれを使い始めた瞬間感動しましたね。

そしてチェーンオイルの大切さも感じました。よく聞くギア1枚分軽くなった感じです。結構早めにチェーンから汚れとして出てくるので継ぎ足して使用するのがいいのかな

CAMELBAK ポディウム

これの前のポディウムチルも持っているんですが飲み口の進化がとても良いです。

水の出る量が多くなっていて飲みやすいです。そのかわりすこしバルブのロックが固くなっていますが…僕はずっと解放状態なので気になりませんがね

WAKO'S バリアスコート

これはもっと早く買うべきでした…。お手軽にコーティングが出来るのがいい所ですがそれよりもマット塗装にも使えるのが良いです。

なんか深みが出るんですよ。むしろマット塗装に使うべきなんじゃないのか?と思うほど。かっこよくなるんですよ。

撥水性も良くなりますしね。耐久性は1~2ヶ月程ですが洗車のタイミングでコーティングするのが良さそうですね。

 

他にも色々あるけどイチオシをピックアップしました。最後まで見ていただきありがとうございました。