「BIKE check」フォロワーさんの自転車をご紹介!第2弾
フォロワーさんの自転車をご紹介する企画第2弾です!
最初は3,4人ぐらい提供してくれれば嬉しいなと思っていたんですがたくさんの人が提供してくれてびっくりしてます笑
紹介する自転車
YONEX CARBONEX HR
これまたレアな自転車ですな!
自転車のブランドがあまり分からない人でも知っている人は多いと思います。
自転車を作ってたの?!って思う人もいるかも知れませんね。
ホイールはカンパニョーロBORA ONEクリンチャー。タイヤはコンチネンタルGP5000。この組み合わせは定番になってきてますね。
コンポはSRAM RED Etapをメイン。
クランクはデュラ9100でパイオニアのパワーメーターが付いてます。
PROのLTステムにディズナアグリーハンドルバー405mmを装着。
サドルは中華フルカーボン。 セッティングはフィッティングして頂いたのでそのまま運用中。
こだわりポイントはディズナのハンドル。固くてたわまないのでお気に入りとの事。
乗り心地は非常にカチカチでさすが高剛性モデルと言った感じです。 性格は素直なバイクで 癖もなく、非常に乗りやすく踏めば前へ出てくれる素晴らしいバイクです。
今後はシートポストをカーボンにしたいらしい。
この自転車を選んだ理由
自転車を始めたての頃に サイクルモードで試乗し感動したのがこのYONEXでした。 いつか手に入れたいと思ってたバイクだったので、手に入れる事ができて幸せです😌
TREK MADONE 4.7 (2011年)
続いてはこちらのマドン。
もうなかなかこの年代の自転車は見れなくなっているんじゃないでしょうか?
新型のエアロロードもカッコイイですがこの年代ならではのカラーリングも派手で良いですねぇー。
ホイールはFULCRUM RACING ZERO。タイヤはBRIDGESTONE R1X。
3T ARX TEAMステムにPRIME DOYENNE AEROのハンドルが付いています。 個人的にこのハンドル気になっているんですよね〜。
XOSSが付いてますね!このサイコンは良いですよ〜。おすすめです。
サドルはSHIMANO PRO TURNIXとprologo ZERO 2 PASで使い分けてます。
コンポはシフター、RD、スプロケ、BB、チェーン、ブレーキが105の5700系。クランクは105 5800。FDは6800系 アルテグラです。
セッティングの思考は、ヒルクライム向きにセッティングしてます。 前乗りスタイルなので、サドルも前の方まで詰めてます。
こだわりポイントは、フレームカラーを統一する事と、エアロにするところはエアロにして、細身にするところは細く、とメリハリをつけてる所です。 赤白黒と色の配色が難しいそうで、パーツ選びにはかなり時間がかかったそうです。
乗り味は、踏んだらよく進んでくれると思います。 乗り心地は少し硬いなと感じます。
今後変えたいところは、コンポーネントを1式変える事。クランク以外全て6800系アルテグラで組んで、クランクをR8000という組み合わせで最軽量を目指したいそうです。 カーボンホイールを導入して、平地とヒルクライムで使い分けもしたいなと思っているそうです。ローハイトのカーボンリムが似合いそうですね。
この自転車を選んだ理由
MTBでロングライドに行っていた頃に、しんどさを感じてロードを買うと決めた時、TREKに一目惚れしました。 たまたま知り合いの方が、このMADONE4.7を持っていて、乗ってないので安く譲って貰いました。
SPECIALIZED Allez Sprint Comp
最後は大人気のアレスプです。
やっぱり速いですよねこの自転車。
この自転車の特徴はスペシャライズドが特許を取得している溶接方法「ダルージオ・スマートウェルド」を使用している所でしょうか。
簡単に言えば特殊な溶接をして軽くしてるヨって感じですね。
ホイールはRS010で半フリー側に結線をしています。シフトレバー、フロントディレーラー、リアディレーラーはデュラエース 。 クランクはfsaゴッサマー。 タイヤはスペシャライズドコットンターボ。
※画像とは仕様が異なります。
ハンドルがDEDA zero100でステムがTOKEN MTX。サドルも大人気のアリオネ。
こだわりはお金かけないこと。
実際かなり安く仕上がっていると思います。
今後変えるパーツは手組ホイールでかなり仕上がってきています。あとカーボンクランクにするようです。
この自転車を選んだ理由
海外レビューがよくて安く買えたから。
次回はスコットの紹介になりそうです。
最後まで読んで頂きありがとうございました😆