Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

「BIKE check」フォロワーさんの自転車を紹介!

今回はBIKEcheck第3弾です!

1台だけの紹介になりますが出来るだけ濃くブログを書くのでぜひ最後まで見ていってください!!

scott foil team issue 2016

f:id:RYO218:20210218202229j:plain

今回の主役です。

マットブラックに緑の差し色がとてと派手で目立ちますね!

緑と言ってもただの緑ではなく少し蛍光色な感じがします。

f:id:RYO218:20210218203050j:plain ↑ゲームの戦闘機みたいでカッコイイですね。

このフレームは見てわかるとおり従来よりエアロが強化されています。ヘッドチューブが後ろに伸びているのが分かりますね。

HMXカーボンを使っており剛性と軽量性が高く、スコットのIMPテクノロジーで945gのフレームと335gのフォークによりとても軽いエアロフレームになっています。

f:id:RYO218:20210218204326j:plain ホイールはmavic cosmic carbon 40Cでcontinental gp4000が付いています。

コンポーネントDURA-ACE 9070 &9100(ブレーキ)

妥協なしの本気の組み合わせですね…!

f:id:RYO218:20210218204732j:plain

ハンドルは一体型のsyncross RR1.0 。

セッティングは高すぎず低すぎずのハンドル位置 レースでもロングでもこなせるように間のポイントをチョイス(本当はステムベタ付けにしたかった)

こだわりはハンドルとステムを同メーカーで統一すること。 ホイールは絶対これでないといけないってくらいのお気に入りらしいです。

f:id:RYO218:20210219201738j:plain レースでもロングでも使える自転車がコンセプトなのでパンク修理も楽々のクリンチャー。レースでもしっかり走るホイール(ナイトレースで使用) 写真映が大事なので黒リム リムの耐熱性も〇

今後変えたいところは特に無いらしく、それくらい今この自転車は気に入っているそうです!

購入のきっかけとは?

この自転車の購入動機はscottのFOiLシリーズが大好きで先代のFOiLにずっと乗り続けてました。

特に好きにさせた理由がオリカグリーンエッジが使用するFOiLのカラーリングに引かれたからです。

f:id:RYO218:20210219202106j:plain 前から見ると黒基調の大人しい見た目でありながら後ろは緑と黄色のグラデーションが映えるデザイン。パッと見で一目惚れしてしまい結果的に同じカラーのフレームを3回に渡って乗り継いでしまいました。

そして2016年に現在乗っているモデルチェンジされたFOiLが発表されました。モデルチェンジチェンジ後はこの1台でチームカラーの変更もあり緑色のFOiLは発売されませんでした。

f:id:RYO218:20210219202208j:plain 1度はモデルチェンジされたFOiLに乗ってみたい。それも緑色の。そんな気持ちで購入に踏み切りました。

乗り味は?

乗り味は先代のFOiLに比べるとかなりレーシーな感じです。先代はどちらかと言えばヒルクライムバイクのような軽快感がありましたがこのFOiLは剛性感をとてもかんじます。

f:id:RYO218:20210219202739j:plain 踏めばグッと伸びるし安定感もあり乗ってて速い自転車だなって感じます。それでもホイールに良く転がるcosmic carbon40Cを入れているので踏まないと進まない自転車ではなく快適に巡航できるように仕上げてます。

少し貸してもらいました。

この自転車が完成してすぐに貸し出してもらいました!

乗ったすぐの感想といえばホイールからフレーム、ハンドルの一体感が強いと言ったとこでしょうか。

そして太めのダウンチューブとは思えないぐらい細く感じました。(細めのホイールということもある)

1番びっくりしたのは加速力ですね。ダンシングした時のスピードの乗り方もとても良いですし上りで勢いが無くなることもありませんでした。

良いことばっかり書いていますが本当に良い自転車なんです。笑

そしてカチカチだからロングライドは疲れるんじゃないの?と思っていたのですが振動吸収性能がとても優れていて疲れそうにないです。笑

乗っていて楽しい自転車だと思いました。ありがとうございました!