Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

【MT-900】ロードのディスクローターを前後140mmにするぞ!!

こんちはっす。

私もついにディスクブレーキのロードバイクを購入しました!!

TREK Émonda SL5 2022f:id:RYO218:20221101221145j:image

いや〜やはりカーボンロードバイクは良いですね。

そして少ない力でガツンと効く油圧ディスクブレーキも最高です。

しかし重量が重くなるというデメリットがあります。せっかくのカーボンロードなので軽くしたい。

それに個人的に105のローターは見た目が好みじゃない。

じゃあローター変えるか!!!!

SHIMANO RT-MT900f:id:RYO218:20221101221205j:image

グレード的にはXTRの扱いになります。

ちなみに届いた次の日にでR9200が発表されました()

まぁ次のローターはデュラで…

箱から取り出してこんにちは。

もう声が出ました。

かっこよすぎますね…そして手に持ってもう一驚き

軽!!!!

140mmということもありめちゃめちゃ軽いです。

実際に測ってみるとこんな感じ。f:id:RYO218:20221101221224j:image

そして軽いのはローターだけじゃありません

ロックリングも軽くなっています。f:id:RYO218:20221101221236j:image

105と比較すると・・・f:id:RYO218:20221102104226j:image

合計で103gの軽量化になりました。

実際に使用してみて

やはり140mmにしたことにより効きがだいぶ落ちました。

よく効くリムブレーキ並ですかね…

しかしコントロール性がかなり良くなりましたね。160mmと違ってロックする危険性が無くなりましたね。

ちなみに私の体重は55kgぐらいです。ご参考までにf:id:RYO218:20221101221551j:image

結論

かなりの軽量化になり満足

ロードバイクのテクニックがあり体重が軽めの人には前後140mm化はオススメです。

リアのローターだけ140mmにするのもありだと思います。

やっぱりDURA-ACEが至高です。