Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

楕円チェーンリングのレビュー

どうも〜RYOでーす。最近雨続きで外に走りに行けなくて萎えますね〜(´・_・`)

しかし、天気予報を見ると曇りが続いていづれ晴れるようです!

今回は楕円リングの紹介&レビューです!!

f:id:RYO218:20200714191727j:plain

目次

楕円チェーンリングって何?

まず楕円チェーンリングとは何か画像を使って説明していきます。

f:id:RYO218:20200714192630j:plain 赤:力が入る 青:力が抜ける 緑:クランク

わかりにくいかもしれませんがクランクの1時から4時のところで力が入り、5時から8時の間で力が抜けるようになります。

これにより無駄なく効率良くペダリングが出来るようになってるんですな〜(^-^)

楕円リングが向いているライダー

楕円リングの特徴が分かったところでどんな人に向いているのか自分なりにご紹介していきます。

  1. ペダリングが上手くできない

自転車を速く楽に走らせるにはペダリングが大切です。ですが綺麗なペダリングといってもしっくりきませんよね(o_o)

ですが楕円リングはペダリングの矯正器とも言われており綺麗なペダリングが自然と身につくと言われています!!

2.足(膝)に何らかの問題点がある

楕円リングはペダリング効率をあげるだけでなく膝の痛みを軽減する効果があります。

f:id:RYO218:20200714205057j:plain

この自転車はクリス・フルーム選手のF12です。 見てわかるとうり楕円リングが付いていますね! これはフルーム選手の足の割合が左右均等ではないからだと言われています。

このように足に何らかの癖などがある方にもおすすめ出来ます!

オススメのメーカー(ブランド)

ここまで楕円リングの特徴を書いてきました。

でも何を買えば良いのか分からない方に紹介していきます

ROTOR Q-RINGS(ローターキューリングス)

f:id:RYO218:20200714210403j:plain

ダイナミックなエアロ形状が目立つ有名なブランドです。

楕円リングが初めての方や膝を痛めている方にとてもおすすめ出来ます!

その他にもチェーンキッカーやクランクなども出しています。

ROTORのホームページ↓

http://www.diatechproducts.com/rotor/index.html

まとめ

楕円チェーンリングについて手短に書いてきましたが僕自身使ってみた感想は

「しっくりくる」

でしたね笑

色んなサイトを見て自分に合うか不安でしたがその場のノリで買って付けていざ走ってみると違和感なく走れたんですよね〜 (合う合わないはあります)

しかし楕円リングは5時あたりから力が抜けるのでスプリントは少しやりにくくなった感がありました。

今は買って良かったなと思ってます(^.^)

試しに買ってみるのもいいかもしれませんね笑

ここまで読んでいただきありがとうございました─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ