Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

「骨伝導イヤホン」Aftershokz OpenMoveのレビュー

最近増えましたね骨伝導イヤホン。

通学してる時もたまに見ますし(普通のイヤホンの方が多いけど)

Twitterを見ていても購入する方がちらほら見えます。

しかし3万円台などが多く購入を躊躇する人も多いようですね。

かと言って3000円などの中華はただのスピーカーだったり…

そこで今回レビューするのが1万円で購入出来る「Aftershokz OpenMove」です!


f:id:RYO218:20210908143555j:image

目次

こちらのイヤホンかなり知名度が高くてご存知の方も多いのではないでしょうか。

僕の周りでも使っている方がいます。

 

レビューする前に

僕はオーディ関係に知識がなく高級イヤホン等を使ったことが無いので比較などが出来ません。イヤホン初心者視点のレビューということを理解しておいて下さい…


f:id:RYO218:20210908091221j:image

こんな感じの箱に入っています。


f:id:RYO218:20210908091354j:image

中身は

・本体

・説明書

・type c

・ステッカー

・袋

・耳栓?

が入っていました。

スペック

Bluetooth5.0

周波数 20Hz~20,000Hz

バッテリー容量 135mA

駆動時間 約6時間

充電時間 約1時間50分

重量 29g

対汗+防沫仕様(IP55)

ノイズキャンセリング cvc8.0

伝送距離 約10m

マルチポイント回線があり2台の機種と接続出来ます。

そしてメーカー保証が2年あり1万円にしてはなかなかの性能だと思います。

実際に聞いてみて

これが初の骨伝導イヤホンなのですが思ってたより音質が良いですね。もちろんカナル型などには劣りますが細かい音もだいぶ聞こえますね。

音量を上げると重低音などの振動が伝わってきて面白いです。

基本自転車通学で使っているのですが車の音も聞こえますしいい感じです。

音漏れを気にする方がいると思いますが、最大音量にしても外だと周りの音にかき消されて聞こえませんね。

ただし図書館や電車はキツイかな…音量を下げれば漏れなさそうです。


f:id:RYO218:20210908144003j:image

操作は音量の上げ下げと停止&再生

ダブルタップでスキップが出来ます。

遅延は気にらない程度ですね。音ゲーfpsをガチでやるのはきついですね。(そもそもガチでやるなら骨伝導使わんか)

良い所

・値段

3万円台を試したことが無いのでなんとも言えませんが素人からして1万円でこの性能は十分すぎると思います。

・使いやすい

操作ボタンが出っ張っているのでかなり操作しやすいです。

・駆動時間長め

ビワイチや充電を忘れた時でも曲が止まる事が無かったですね。かなり長持ちする感じです。

悪い所

・後ろの部分が襟に当たる


f:id:RYO218:20210908143659j:image

サイクルジャージではあまり気になりませんが制服だと襟に引っかかることがありますね。上手いこと避ければ引っかかりませんが…

・耳に合わないと痛むかも

僕はあまり痛く感じませんでしたが友達に貸したところ痛いと…まぁ合う合わないはありますよね。

・当たり外れあり?

僕のは特に問題はありませんでしたがAmazonレビューをみると数日で壊れるなど…

星5星4に比べると星1評価はかなり少ないですが。

最後に

まだ使って1ヶ月ぐらいしか経っていませんがキビキビ動いてくれます。後は耐久性ですね。どれくらい持ってくれるんでしょか?

素人目線だとだいぶ満足ですね!

1万でも高い!って思う方はAmazonプライムデーなど安くなっているタイミングで購入する事をオススメします。

色のバリエーションは4つあります。

Openmove以外にも色んな機種があるのでAmazonのストアからチェックしてみて下さい