Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

【新型Di2】R9200搭載のÉmonda SLRに試乗しました!一足遅れてレビュー【新型デュラエース】

お疲れ様です。わたくしです。f:id:RYO218:20220419093009j:image

今回スクアドラ滋賀守山さんにて新型デュラエース搭載のÉmonda SLRが試乗車として展示されていたので、僭越ながら試乗してきました!!f:id:RYO218:20220418101637j:image

さっそくレビューをしたいのですがこれを読まれる方は数値的な情報などは熟知されていると思うので直感で感じたことや一般人が乗った際のフィールなどお伝えしたいと思います。f:id:RYO218:20220419093059j:image

クランクf:id:RYO218:20220418100859j:image

はい。まずはクランクから…

従来のものと比べるとかなりカクカクした感じになりましたね。  

踏み心地もかなりがっちりしていて頼もしいですね。

アームの太さもかなり太くなっているように思います。

そしてピカピカてかてかです。

高級感が半端ないです…!


f:id:RYO218:20220418104654j:image

パワーメーターも小型になり、かなり軽くなっていそうです。

ディレーラー

フロントディレーラーは見た目はほぼ変わっていないように見えますが、変速スピードが段違いです。

従来は紐式をそのまんま電動で動かしてる感があったのですが、新型は押したら変速が終わっている感覚です。f:id:RYO218:20220418105328j:image

リアディレーラーはクランクと同様に角張ったデザインになりましたね。

やはりデュラエースとなると見た目にも力がかかっていて素晴らしいです。金かかってんなぁ

シフターf:id:RYO218:20220418100954j:image

こいつもかなり見た目が変わりましたね。油圧とは思えないほどコンパクトになっています。

従来のものと比べスイッチが少し出っ張っていて押しやすいです。f:id:RYO218:20220418101008j:image

そして何よりも握り心地が半端なくいいです!

変な凹み、でっぱりがなくて良い!!(?)

大きさもちょうどよくて感動しました。乗った瞬間に欲しいと思いましたね。

ブレーキf:id:RYO218:20220418101022j:image

正直僕は、油圧ディスクなんて全部同じでしょ?って思っていた時期がありました…。

ですが違いました。ただ効きやすいだけでなく、扱いやすいと、思ったんですね。

長い下りでも安心して走れそうです。

ホイールf:id:RYO218:20220418101034j:image

見た目はかなり落ち着いてsickな感じに。そして溢れる高級感…

このデザインはどんな自転車にも合いそうですねー。

ワイドリムに、ストレートスポーク、スターラチェットと完璧な仕上がりです。踏み込んだ力を逃がすことなく伝え、息をしているようにしなる…100点です。f:id:RYO218:20220418101052j:image

路面に張り付くような安定感。そしてキビキビとした瞬発力。落ちないスピード。

これはもう反則級です。

総評

レベルの高い合格点を超えてくるコンポ。オールウェイズ出してくれる。

さすがに出来が良すぎます。想像以上でした…

デュラエースなんだから良くて当然。と思うかもしれませんが、その「当然」を超えてきました。f:id:RYO218:20220418101504j:image

個人的に気に入ったのはブラケット(シフター)とホイールですね。

握りやすい、押しやすい、かっこいいの3点をもつ理想的なシフターでした。f:id:RYO218:20220418101532j:image

ホイールも不満点が無さすぎて本当に欲しくなりました。

「僕の求めるホイールはこれだ」とすぐに感じました。

まぁ値段は仕方ないですが乗ったら頷けるかと…


f:id:RYO218:20220418102229j:image

DURA-ACE ¥413,094

ULTEGRA   ¥253,168

重量差は約300gとの事ですが…

 

 

スタッフさんによるとアルテグラが安すぎるだけと聞きましたが☕

試乗車についてはこちらまで⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎⤵︎

滋賀-守山 ロード・クロス・マウンテン・トライアスロン・キッズその他スポーツバイク専門店|スクアドラ(Squadra)f:id:RYO218:20220419093034j:image