YONEXから新しいカーボネックスが出たらしい
出ましたねぇ。新しいカーボネックス。
カーボネックスと言えば高反発で粘りのある軽いフレームっていうイメージを持っているんですが、それが大進化を遂げたようです。
フレーム重量はなんと塗装前で540g!
完成車で6.38kg!
ディスクブレーキでこれは凄いですよ。
ヘッドは従来型と同じような感じのケーブル内装。
フォークはディスクブレーキでは珍しいベントフォークになっており最大28cのタイヤを装着できます。
チェーンステーはopsを引き継いでいます。
機械式は使用できない電動onlyフレームという徹底ぶり。
27.2のシートクランプ+プレスフィットBBの規格を選択して軽量化。
日本人クライマー向けに開発。
ナノメタリックdrという新素材と従来の素材を使用したハイブリッドフレームにより16%の軽量化。
M40Xという弾性の強い素材をチェーンステーとフォークに使用することで乗り心地を良くしている。
シートステーには高反発素材を使用することで反応性を良くしている。
全体的な仕上がりとしては「しなりが戻るスピードが速いフレーム」となっている。
踏んだ分のしなりがバネのように戻る=高反発なフレーム。
軽さ・乗り心地・頑丈さをバランス良く持っている素晴らしいフレームになっていますね。
これは個人的にもかなり期待しています。
ちなみにsサイズとxsサイズしかライナップに無いようです…
¥594,000(税込)フレームセット