Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

YONEXから新しいカーボネックスが出たらしい

出ましたねぇ。新しいカーボネックス。

カーボネックスと言えば高反発で粘りのある軽いフレームっていうイメージを持っているんですが、それが大進化を遂げたようです。


f:id:RYO218:20221125195216j:image
f:id:RYO218:20221125195224j:image

フレーム重量はなんと塗装前で540g

完成車で6.38kg

ディスクブレーキでこれは凄いですよ。


f:id:RYO218:20221125195235j:image

ヘッドは従来型と同じような感じのケーブル内装。

フォークはディスクブレーキでは珍しいベントフォークになっており最大28cのタイヤを装着できます。

チェーンステーはopsを引き継いでいます。

機械式は使用できない電動onlyフレームという徹底ぶり。

27.2のシートクランプ+プレスフィットBBの規格を選択して軽量化。

日本人クライマー向けに開発。

ナノメタリックdrという新素材と従来の素材を使用したハイブリッドフレームにより16%の軽量化。f:id:RYO218:20221125195258j:image

M40Xという弾性の強い素材をチェーンステーとフォークに使用することで乗り心地を良くしている。f:id:RYO218:20221125195308j:image

シートステーには高反発素材を使用することで反応性を良くしている。

全体的な仕上がりとしては「しなりが戻るスピードが速いフレーム」となっている。

踏んだ分のしなりがバネのように戻る=高反発なフレーム。

軽さ・乗り心地・頑丈さをバランス良く持っている素晴らしいフレームになっていますね。

これは個人的にもかなり期待しています。

ちなみにsサイズとxsサイズしかライナップに無いようです…

¥594,000(税込)フレームセット