「中華コンポ」 SENSAH TEAM pro レビュー
やっと雨が大人しくなったと思ったら焼けるような暑さが来ましたね(;_;)
今回は中華ですよ!中華!!
目次
初めに
SENSAH TEAM proです!
何かと話題の中華コンポでございます。
ラインナップはどんどん増えてきてシフターからスプロケ、チェーン、ディレーラーetc.....
ほぼ全て載せ替えることが出来ます。
SENSAHは12速炭素が有名ですが
フロントシングル用や8速用も出ています!
今回は11×2のレバーを購入しました。
今回は格安で手に入れたかったのでレバーがそのまま段ボールに入っているものを購入しました。
僕のメリダはフロントシングル仕様ですがフロントダブルのレバーにしました
理由は構造の違いです
シングル用はレバーの中身をくり抜いてスペーサーを入れているだけで値段も変わらないんですよね…
それならダブルの方がお得でしょ!
シマノと比較
いろんなところを105と比較していきます
まず正面から見ていきます
太さ長さはあまり変わりませんね。
しかしレバーの軸が若干SENSAHの方が下にあります。
ブレーキが重いというレビューはこれが原因だと思われます。
次は横から見ていきましょう
シマノはレバーが2つ SENSAHはレバーが1つ
シマノよりSENSAHの方がブラケットカバーが大きいですね。
ブラケットカバーを見ていきます。
105はシンプルなデザインですがSENSAHは溝が掘ってあります
グローブをしてるとなんともないのですが素手で握ると痛いんですよね…
実際に使ってみて
3ヶ月ぐらい使いました。
最初はダブルタップに慣れるまで時間がかかりましたがシフトフィールはとても良いです!
とくにギアを重くする動作がとても軽いです
↑シフトダウン
シフトアップはシマノより軽いです シフトダウンはシマノより重いですね
今のところ壊れてる箇所は無いです
全て正常に動いています!
ただブラケット痛い(泣)
評価
軽さ○
コスパ◎
シフトダウン△
見た目◎
基本性能△
個人的な意見になりますが基本性能は低い方だと思います。
R5800以上のグレードからの載せ替えだと性能が低下する気がします。
ですが、安く11s化をしたい方やダブルタップを体験したい方にはおすすめ出来ます。
今回はシフトレバーのみの購入とレビューだったのでディレーラーを購入したら再びレビューを書きたいと思います。
最後まで見ていただきありがとうございました!(ง ˙ω˙)ว