Ryoのぶろぐ

基本自転車パーツのレビューを書いています。

「剛性アップ」TRANZ-Xスキュア3点セット

お久しぶりです。RYOです。

8月に入って毎日30℃を軽く超える猛暑で私は朝しか走ってません(笑)

今回は手軽に剛性を上げれる商品のレビューです!

目次

初めに

前に中華カーボンホイールをレビューしましたね

見た目や質には文句は無かったのですが明らかに横剛性が無かったんですよね。

f:id:RYO218:20200814110617j:plain

ダンシングした時などディープホイールにしては柔らかいなーと思いました。

そして色々原因を調べてみるとホイールの固定力が低いことが分かりました。

f:id:RYO218:20200814111041j:plain

色んな記事を見てみるとNOVATECのクイックリリースは固定力が低いと書かれていました。

これを解決するためにスキュアを買うことにしました。

トランズエックスのスキュアを紹介

f:id:RYO218:20200814111743j:plain

TRANZ-X(トランズエックス)スキュア3点セット です!

簡単に固定力を上げるアイテムです!

分解するとこんな感じ

f:id:RYO218:20200814112113j:plain

フロントシャフトの長さが135mm

リアシャフトの長さが175mm

シートシャフトの長さが50mm

総重量は75gでした。

取り付け方は簡単で5mmの六角レンチで締めていきます。

f:id:RYO218:20200814113529j:plain

実際に使っていく

早速いつもの練習コースを走ってみました。

f:id:RYO218:20200814120116j:plain

剛性アップは乗ってすぐ実感しました!

前より明らかに反応がよくなっていました。

特にスプリントや登りでそれを感じました。

感想&レビュー

固定力を上げた効果は感じやすかったです。

前までは

「はいはい、加速すればいいんでしょ」

って感じなのが

「加速するぞオラァ!!」

って感じになりました。

横剛性が強くなった感じですね。

メリットとしては

反応が良くなる

瞬発力が上がる

盗難を防ぐことが出来る

などでしょうか。

デメリットは

六角レンチが必要なところですかね。

あとMAVICやデュラエースなどの固定力が高いクイックリリースからの交換だと効果は体感しにくいと思いました。

f:id:RYO218:20200814121616j:plain

しかし剛性アップできるパーツとしてはとても安くコスパ最強だと思われます。

ステムやクランクを変えて剛性アップしたい…けどお金が…

とゆう人などにとてもオススメ出来る商品だと思います!